旬の野菜たっぷり 春キャベツのカレーコロッケ

甘みのある春キャベツと、
ホクホクとした新じゃがいもの
カレー風味のコロッケ。
旬の野菜をたっぷり味わう一品です。
koroxtuke.jpg

【材料3~4人分・調理時間40分】

春キャベツ(千切り用)・・・1/4玉
春キャベツ(タネ用)・・・・1/4玉
新じゃがいも・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・・適量
粒マスタード・・・・・・・・・適量

【A】

合挽肉・・・・・・・・・・・・100g
カレー粉・・・・・・・・・・小さじ1
塩胡椒・・・・・・・・・・・・少々

【ソース】

ケチャップ・・・・・・・・・・50g
ウスターソース・・・・・・・・100g


【下準備】

春キャベツは粗いみじん切りと
千切りにする。
千切りにしたキャベツは
水にさらしてから水気をきる。
ソースの材料を混ぜ合わせる。


【作り方】

① 新じゃがいもは電子レンジ(600w)で
 約6分加熱してからから皮を剥き
 潰して粗熱をとる。

② ボウルにAの材料、①の新じゃがいも
 春キャベツのみじん切りを
 入れよく混ぜ合わせる。

③ ②を60g程度手に取り、丸めて小麦粉、
 溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

④ ③を170℃の揚げ油に入れ
 色よくサクッと揚げる。

⑤ 器に千切りキャベツをのせ、
 4のコロッケを盛り付ける。

 ソースと粒マスタードを添えて完成。

●春キャベツ

3〜5月頃に店頭に並ぶ春キャベツは
水分が多く、甘みが強いので
生でもおいしく食べられます。

キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)
は胃の粘膜を修復・保護してくれます。

また、揚げ物を食べる際、キャベツを一緒に
摂ることで消化を助け胃の負担を軽減
してくれる働きもあります。

●新じゃがいも

新じゃがいもは普通のじゃがいもと比べ
皮が薄く水分が多いのが特徴です。

ビタミンが豊富でナイアシンやビタミンB1、
カリウムといった栄養素も含まれています。

じゃがいもに含まれるビタミンCは
でんぷんに包まれているため加熱しても
崩れにくいという性質があります。

PageTop